社員インタビュー
仕事、家庭、子育てが両立できる会社です
(石鉢美沙紀/株式会社アオモリパイル 総務部 2012年入社)
先輩のフォローで、ピンチをチャンスに!
私は総務部に在籍し、資材の発注や管理、請求書・帳簿作成などの事務的な業務と、1階の受付業務を担当しています。建設業のことは何もわからないまま入社した私ですが、先輩がいちから仕事を教えてくれたので、特に困ったことはありませんでした。
建設業と聞くと、男性中心の職場というイメージが強いかもしれませんが、私が勤務している本社の建物だけでも女性の事務員が6人おり、とても明るく和やかな雰囲気です。日中は、男性社員が社外に出てしまうことが多いので、仕事の合間に気分転換しながら話をしたり、とてもアットホームで働きやすい職場環境だと思います。
私は主に、現場で使うセメントの発注を担当していますが、万が一、発注ミスがあると現場の作業工程や完成時期にも影響が及ぶため、常に仕事の段取りを念頭に置きながら取り組んでいます。しかし、自分では細心の注意を払っていたつもりでも、かつて、私の発注ミスでセメントが不足する事態が発生してしまいました。そんな時もすぐに先輩がフォローしてくれて、発注前のチェック項目を増やすなど、人的ミスが起こりにくい改善策を一緒に考えてくれたんです。おかげで、その後は大きなミスもなく、むしろ仕事の流れがスムーズになりました。失敗を単なる失敗に終わらせるのではなく、同じミスを繰り返さないためにはどうしたら良いか、親身になってアドバイスしてくれた先輩には本当に感謝しています。私が先輩たちから助けてもらったように、今度は私が後輩社員のサポートができたら、と考えています。
ワークライフバランスの良さもアピールポイント
私は、小学校と保育園に通う2人の子どもがいますが、上司や仲間の応援もあって、子どもが熱を出した時や、保育園・小学校の行事にも出席できて本当に助かっています。事務の仕事は、1カ月のローテーションが前もってわかるため自己管理・調整することができ、特に残業することもありません。仕事と家庭を両立できるのも、子育て中の母親にとって大きな魅力です。
今後も、できるだけ多くの皆さんに弊社を知ってもらい、地域から信頼され必要とされる会社にしていきたいですね。明るいあいさつで、まわりを元気にできる方と一緒に働きたいと思っています。面倒見の良い先輩がたくさんいる会社なので、ぜひお会いできるのを楽しみにしています。